こんにちは。

最近、蒸し暑くて汗拭きシートを大量消費している

箕面店メカニックのMMです。

 

さて、今回入庫のお車はダイハツL175S型タント。

タント・1

車検での入庫です。

走行距離10万キロ近くですが、とても程度の良いお車です。

 

しかし、下廻りを見ると・・・。

タント・4

エンジンオイルパンにオイル漏れ。

オイル漏れ箇所を探す為にエンジンを下から上へ見ていきます。

 

エアコンコンプレッサーまわり。

タント・5

タント・3

 

さらに上へ行くと、

タント・2

シリンダーヘッドとシリンダーブロックのつなぎ目から漏れています。

 

ダイハツのKFエンジンは、シリンダーヘッドとシリンダーブロックのつなぎ目から

エンジンオイルが漏れている車両がたまにあります。

原因としては、シリンダーヘッドボルトの締め付け不足のようです。

 

今回の交換部品としては、

・シリンダーヘッドカバー

・シリンダーヘッドガスケット

・シリンダーヘッドボルト

・クランクシール

・エンジンオイル

・オイルエレメント

・スーパーLLC(エンジン冷却水)

・その他 再利用不可部品

 

さて、早速作業にとりかかります。

タント・6

いきなりですが、シリンダーヘッド降ろしたところ。

 

タント・7

シリンダーヘッドガスケット。

吹き抜け等はありません。

やはり、オイル漏れの原因はシリンダーヘッドボルトの締め付け不足と思われます。

 

タント・8

ピストンヘッドにスラッジが溜まっています。

10万キロ近く走ると珍しくありません。

当然、綺麗に清掃しました。

 

タント・9

シリンダーヘッドの表側。

 

タント・10

シリンダーヘッドの裏側。

とても綺麗です。

シリンダーヘッド、シリンダーブロックとも異常は見当たらなかったので、

このまま作業を進めて完了としました。

 

GTNET箕面では、車検以外にもこのような修理も承っております。

お車の事でお困りの場合は遠慮なくお越し下さい。